本ページはプロモーションが含まれています

ニュース全般(芸能、お笑い、時事)

インスタ映えしない猫を捨てる?承認欲求にまみれた人間の身勝手さ

先日、”イギリスではインスタ映えしないという理由から黒猫を捨てている”というニュースがテレビで取り上げられていましたね。

 

SNSでも拡散されて、いつのまにか『日本では多くの黒猫を捨てている』に変化しているものもありました(^^;

 

実際のところ、イギリスで捨てられている黒猫が多いのは本当なのか、日本でもイギリスと同様のことがあるのか、気になったので調べてみました。

|インスタ映えしないものは捨てる?

テレビ放映された内容は、「黒猫は可愛く撮るのが難しい」という理由で手放す人がイギリスで急増しているというもの。

 

これだけ聞いたときは「そんな理由で?」と若干、いや、かなり引きました。

面倒見れないとかですらなく、ファッション感覚なのか、と。

 

猫は生き物ですよ?消費するものじゃなく、家族になる子です。

そんな理由で捨てたら、猫神様と動物愛護団体がお怒りになります。

 

ステル、ダメ、ゼッタイ!

 

そもそも、インスタ映えしないって黒猫のせいじゃないですよね。黒猫だってかわいい写真はたくさんありますし。

「写真がうまく撮れない」とか「人が集まってこない」とかを猫のせいにしてはいけません。

 

|日本でもインスタ映え目的で食べ物を捨てる人がいる

日本でも何年か前に、食べ物をインスタ映えのためだけに購入して、写真とったら捨てるっていうニュースが流れました。

 

「インスタ映えしないから捨てる」とは違いますが、目的が「食べる」ではなくなっていますよね。

食べ物をインスタ映え目的としてだけ見るのはいかがなものでしょうか。

 

捨てるのが生き物でなければいいってことはないでしょう。

 

 

ものを大切にできない人は、人も大切にできません。

 

 

古くなったいらないものを処分するなとまではいわないけど、食べ物でも他のものでも、本来の目的を全うさせてあげましょうね。

 

|イギリスで捨てられている黒猫の数は?

さて、イギリスの話に戻りましょう。

黒猫を手放す人が増えたって言っても、実際捨てられている数はどんなもんなの?と思いますよね。

 

同番組内での話だと、イギリス動物虐待防止協会の施設で保護している猫1000匹のうち、700匹が黒猫とのことです。

 

7割が黒猫というのは驚きですね('_')

保護されている猫の統計なので、実際はもっと多いのでしょう。イギリスの捨て猫に黒が多いのは間違いなさそうです。

 

もうひとつ驚きなのが、イギリスで黒猫は幸運を運ぶ動物とされていることです!

見かけると悪いことが起こるとか、魔女の使いとかいわれる日本とは真逆ですね。

 

なのに捨てられる黒猫が多いって…。幸運に恵まれたくない人が大勢いるのか(;´Д`)

 

でも、黒猫が7割にもなっているのは、もともとは幸運を呼ぶ猫として大事にされていたために、猫全体の黒猫率が高くなっているだけかもしれませんね。

だからといって捨てていいことにはならないです。大事にしてあげて(´・ω・)

 

|日本では黒の捨て猫は多いの?

今回はイギリスでの問題として取り上げられましたが、日本はどうなのか気になりますよね。

 

日本の保護施設での黒猫の割合は、全体の1割弱~2割弱くらいだそうです。イギリスの7割と比べると少ないですね。

 

この数字や今回の騒動に関するSNSの発言からも、「インスタ映えしないから黒猫を捨てる」現象は日本にはなさそうです。

ひとまず安心ですね!

 

でも捨てられるペットは多いです。飼い主はちゃんと責任もちましょう。

 

|SNSの怖さ 間違った承認欲求

今は、Twitter、Facebook、Instagramなど、個人でも手軽に発信できる世の中です。

 

しかし、SNSは便利な反面、「自分の発信をどれくらいの人に見てもらえるか」がステータスになってしまって、倫理観が抜けてしまう面がありますよね。

 

黒猫を捨てるのも、「インスタ映えしない=見てもらえなければ価値がない」と考える自分勝手な人間の行いです。怖い話ですよね。

インスタ映えのために猫と暮らしてるわけじゃないでしょうに(´-ω-`)

 

注目されることばかりに目がいってしまって、一緒に暮らす猫の大切さを忘れてしまったら本末転倒じゃないですか?

 

 

発信を多くの人に見てもらいたいこと自体は間違っていません。周りに認められたいという承認欲求は誰にでもあるものです。

 

でも、見てもらえないから価値がないってことにはなりません。

 

友人との会話でも、共感できる話とできない話はありますよね。

それはSNSでも同じで、「インスタ映えしない」は単なる主観なんです。

 

あなたに共感してくれる人は必ずいます。目先の数で承認欲求を満たすのは間違いだと理解しておきましょうね。

 

|まとめ

今回は『生き物』だから大きく取り上げられていましたが、他にもSNSの数字を目的とした行動はたくさんあります。

 

5~6年くらい前には、コンビニのアイス売り場に寝そべったり、ホテルの厨房にある食洗場で横になったり、蕎麦屋でそば打ちしてる台に土足で上がったりしている動画が問題になってましたね。(うろ覚え。間違ってたらごめんなさいm(__)m)

 

やっちゃいけないってわからないのかな( 一一)

 

これほどではないにしても、もしかしたら気づかずに迷惑行為をしているかもしれません。

この機会に、一度自分の行いを見つめ直す必要があるかもしれませんね。

 

 

おしまい。

-ニュース全般(芸能、お笑い、時事)