本ページはプロモーションが含まれています

ワードプレス、ブログ運営

コンタクトフォーム7でワードプレスにお問い合わせを追加する方法

コンタクトフォーム7は、ワードプレスに『お問い合わせフォーム』を追加できるプラグインです。

 

この記事上のヘッダーメニューにあるやつですね。

 

↓赤枠の部分↓

 

ビジネスブログには必ずありますよね。

最近は個人のブログでもよく見かけます。その多くの人が使っているのがコンタクトフォーム7なんですね。

 

コンタクトフォームを使えば、ぼくみたいな初心者でも簡単にお問い合わせフォームが作れるんです。

 

はじめてワードプレスを使う場合でもわかるように図解つきでまとめたので、参考にしてくださいね(^^)

 

|コンタクトフォーム7をインストールする

まずはコンタクトフォーム7をワードプレスにインストールします。

 

管理画面の【プラグイン】から【新規追加】をクリック。

右上の検索窓に『Contact Form 7』と入力して、富士山のアイキャッチがあるやつをインストールします。

 

 

ぼくはインストール済みなので【有効】になってますが、まだインストールしてない場合は【今すぐインストール】になってるはずです。

インストールが終わると、【有効化】が出てくるので、それをクリック。

 

これでコンタクトフォーム7のインストール、有効化が終わりました。

簡単ですね(^^)

 

次は、お問い合わせフォームの設置です!

 

|ブログにお問い合わせフォームを作る

お問い合わせページの作成

有効化しただけではお問い合わせのページが作られないので、固定ページを作成します。

 

 

コピーしたら【固定ページ】から【新規追加】を選択。

 

新規ページの画面で、先ほどコピーしたショートコードをテキスト欄に張りつけます。

 

題名とパーマリンクは任意のものを設定すればOK!

ぼくは題名を【お問い合わせ】、パーマリンクは【contact】にしました。

 

入力が終わったら右側の【公開】を選択して終了です。

これでお問い合わせページができました!

 

ヘッダーメニューにお問い合わせページを追加する

次に、作成したお問い合わせページをヘッダーメニューに加えます。

 

管理画面の【外観】から【メニュー】を選択。

 

【お問い合わせ】にチェックを入れて、【メニューを保存】します。

 

 

これでヘッダーメニューにお問い合わせページのリンクが作成されました!

 

 

あと残っているのは設定ですね!

 

|コンタクトフォームの設定

設定はお好みで変更すればOKです!

 

というと、初心者はなにも変更しませんよね?

ぼくは変更しなかったです(/・ω・)/

 

これでは参考にならないので、後になってぼくが変更した部分を紹介しますね!

 

フォームのテンプレートを編集

まずはテンプレートの編集です。

ここを変更すると、お問い合わせページの項目が変わります。

 

↓初期の編集画面↓

 

↓初期お問い合わせ画面↓

ぼくは最初の状態から「題名」を消したのと、フォームに入力例が表示されるように設定しました。

 

ちょっとした部分だけど、例があると入力しやすいですよね!

そう信じてます(・ω・)

 

変更の仕方はフォームに【 placeholder"表示させたい文字"】をコピペすればOK!

"表示させたい文字"は任意の文字に置き換えてくださいね。

 

これで入力例つきのページになります。

 

他の項目は自分で増やしたい項目をクリックすれば設定できます。

※増やすときは、<label>項目名[タグ]</label>という形にします。

例:<label> メッセージ本文
[textarea your-message] </label>

 

好きな項目を設定してみてください(^^)

 

メールアドレスの変更

メールの項目は送信先のアドレスを変えただけです。

ぼくはブログから届くメールとワードプレスを管理しているアドレスを別にしたかったから変更しました。

 

ちなみにぼくが変更した日は、さっそく英語で変なリンクの貼られたメールが届きましたよ。

 

↓ちょっとフランクに翻訳してみました。↓

イェーイ!いい男!ここで重要なオファーだぜ。お前が次の24時間以内にカジノアカウントを登録した場合、預金が2倍、または3倍になるファンタスティックボーナスを提供するよ。やるかい?

英語は苦手なので訳し方のツッコミは禁止ですよ(;^ω^)

 

こういう変なメールがくるので、アドレスはブログ専用のものを作っておきましょう。

 

|まとめ

いかがだったでしょうか。

 

ワードプレス初心者でも簡単にお問い合わせフォームを設置できましたね(^^)

コンタクトフォーム7の作者様、ありがとうございます!

 

ぼくは簡単にしか変更してないので、お好みで設定を変えてくださいね。

お問い合わせへの自動返信メールは設定しておくと便利かなーと思います。

 

お問い合わせフォーム設置したし、わからないことや便利な情報など、なんでもメッセージ歓迎してます(´ω`)

英語のメールも変なリンクなければ割と楽しいですよ!笑

 

 

おしまい。

-ワードプレス、ブログ運営
-,