本ページはプロモーションが含まれています

ニュース全般(芸能、お笑い、時事)

大坂なおみは本名?出身や国籍は?サーブの力でランキング上位に!

テニス4大大会のひとつ、全米オープンで日本人初の優勝を果たし、一躍、話題の人となっている大坂なおみ選手。

 

プレイの力強さはもちろんとして、会見でのチャーミングさも相まって応援するファンは増えるばかりですね!

 

ただ、

『大坂なおみ』って名前は本名なの?

国籍は?

出身地は?

と、さまざまな疑問が出てきますよね。

 

そこで、大坂なおみ選手の疑問をひとつずつ調べてみました!

 

|大坂なおみは本名なの?

大坂なおみは本名です。

 

お父さんはハイチ出身の「レオナルド・フランソワ」さん。(ハイチ系アメリカ人)

お母さんは日本、北海道出身の「環(たまき)」さん。

 

そのお二人の次女として生まれたのがなおみ選手なんですね。

ちなみに、お姉さんの名前は「まり」さんです。

 

環さんが出演しているインタビュー動画です。

(※動画が削除されました)

 

上の動画にあるように、テニスを教えたのがほとんどテニス経験のないレオナルドさんだからというのだからびっくりですよね。

トッププレイヤーの試合映像をたくさんみて勉強したそうです。

 

コーチとしての才能もあったのだと思いますが、娘のための努力を継続できる、父親としての愛も強い方なのでしょうね(^^)

 

|出身はどこ?

出身は大阪だそうです。

 

ついでにここでプロフィールの確認をしちゃいましょう。

名前 大坂なおみ
出身地 大阪
誕生日 1997年10月16日(現在、20歳)
身長 180cm
最高ランキング 7位

 

出身は大阪になっていますが、物心ついたくらいからアメリカに住んでいます。だから日本語が少し苦手なんですね。

 

あと、もうすぐ21歳になりますね。おめでとうございます(^^)!

 

というか、20歳の若さで7位…。

大坂なおみ選手の活躍ぶりには驚きですね( ゚Д゚)

 

|国籍はどうなってるの?

国籍ですが、テニスに関しては日本です。

どういうことかというと、実は大坂なおみ選手には国籍が2つあるんですよ。日本とアメリカ。いわゆる二重国籍ですね。

 

ただ、日本の法律には、国籍が2つある場合は22歳までにどちらか決めなければならない決まりがあるんです。

 

テニスにおいて日本国籍を選んだのにはライバルが少ないこともあるでしょうが、純粋に「日本が好きだから」というのもあると思います。

 

どちらを選んだとしても素晴らしい活躍なのに違いはないですし、日本人じゃなかったら応援しないなんてこともないので単純に住みたいほうとかでいい気もします('_')

 

中には「日本人じゃない」という人もいますが、その人の成し遂げた事実に変わりはないのだから国籍なんてどうでもいいじゃないですか。

血統主義なんて流行らんよ。

 

|サーブがすごい?ランキング上位に入った力!

よくニュースでも取沙汰されている大坂選手のサーブ。

マスコミが誇張して話しているわけではなく、本当に速いです。

 

こんな動画がありました。

(35秒あたりからサーブの話なのでスタートをそのあたりにしています。)

 

速いだけでなく、コントロールもしっかりしていることがわかりますね!

 

2016年の全豪オープンで195km出た記録があるそうです。

現在は200kmオーバーという話も!

 

はやっ!!

 

ジェットコースターより速い!

(日本で一番速い富士急のド・ドドンパが180kmらしい)

 

180cmの身長もあの力強いサーブに一役買っているのでしょうね。

試合映像を見てわかる通り、サーブが大坂なおみ選手の強さの一因となっているのは間違いありません!

 

強みのサーブを活かし、世界ランキングはなんと7位!!

 

もちろん、ストロークショットなどサーブ以外も強力ですし年齢や試合経験も含め、伸びしろはまだまだあるでしょう。

 

今後さらなる活躍が期待できそうですね(^^)

 

|まとめ

大坂なおみ選手のことが少しだけわかりましたね。

 

報道では妙に「日本人」を強調して、彼女の成したことを「日本人が凄いことをした」のように言ってるように感じます。

 

人種という括りにしないで、「大坂なおみ」一個人として応援してほしいですね。

 

「日本人として出ているのがおかしい」とバッシングする人もいますが国籍があり、生まれも日本なので何の問題もありません。

今後の活躍を素直に応援しましょう(^^)

 

 

おしまい。

-ニュース全般(芸能、お笑い、時事)
-, , ,