本ページはプロモーションが含まれています

漫画・アニメ

ワンピース最新91巻の感想と考察!ワノ国編序盤のネタバレあり!

ワンピース91巻が発売しましたね!

90巻ではビッグマム編がひと段落して、ルフィがワノ国に到着したところで終わっていました。

 

最新91巻では、別行動していたゾロ達と再会したり、カイドウ率いる百獣海賊団や、ワノ国の侍などの新キャラが出てきたりと盛りだくさんな内容!

毎度のことですが、新しい島に入るとわくわくが止まらないですね(^^)

 

今回は、12月3日に発売したワンピース91巻の感想と考察の記事です。少なからずネタバレがあるので、嫌な人は読んでから見てね!

 

ワンピース91巻の概要 911話~921話を収録!

91巻には、911話~921話の11話分が収録されています。

 

尾田っちは単行本収録のとき、ストーリーのキリがいいところまで入れてくれます。読者としてはありがたいですね(^^)

91巻のラストも、「この後どうなるの!?」って気になる引きで終わります。ニクいぜ。

 

さてさて、ではそんなニクい91巻に収録されている話はというと!

まずは、ワノ国の置かれている状況、仲間たちとの合流や行動の確認、新キャラの立ち位置などを把握するためのストーリー展開がメインです!

新しい島に入るときのお約束ですね。

 

ワンピース91巻ダイジェストまとめ!前編

91巻前半(911~914話)の話をざっとまとめてみたよ!

このダイジェスト版で流れをつかんでね!

 

島に入れたルフィ 一緒にいたサンジ達は?

ホールケーキアイランドから脱出してワノ国に向かっていたルフィ達ですが、侵入するときにサニー号が渦潮にのまれていましたね。

90巻ではルフィは無事にワノ国に入れてたけど、サンジやナミ達はどうなったのか描かれていませんでした。

 

でもそこはさすがのサンジさん。

ナミとキャロットを連れて脱出してました!

 

え?男性陣?

見捨てられた。笑

 

女の子を優先的に助けるのはサンジらしいけど、海にのまれそうな状況なら能力者を優先すべきな気が…。

ブルックは海の上を走れるからいいとして、チョッパーはどうやって助かるのだろうか。謎。

 

新キャラ『お玉』登場!重要キャラっぽい

浜辺にいるルフィのもとに、カイドウの手下がやってきます。不法入国した船を確かめにきたようです。

ルフィっていつも見つかるな(^^;

 

いつも通り敵に見つかったルフィは、これまたいつも通り速攻で撃退。やってきたカイドウの手下に捕まっていた女の子を助ける形に。

 

女の子の名前は『お玉』

 

なにやら重要なキャラの気配がする8歳の子供です。

 

お玉は悪魔の実の能力者?

お玉は悪魔の実の能力者みたい。ほっぺたから作ったきびだんごを敵のヒヒに食べさせて仲間にしてました。

 

動物に自分で作ったきびだんごを食べさせれば仲間にできるようです。

名前はキビキビの実かな?

 

ワノ国編は桃太郎の話になぞらえて、桃太郎(モモの助)が鬼(カイドウ)退治をする感じで間違いなさそうですね。

そして、童話の桃太郎ではサル、キジ、イヌにきびだんごをあげて仲間にします。

 

と、なれば、きびだんごで動物を仲間にできるお玉は重要キャラになるはず!

 

お玉が毒に!?医者を探してひと悶着

助けたお礼にご飯を食べさせてくれる健気なお玉。

そこにお玉と一緒に住んでいる刀鍛冶『天狗山飛徹(てんぐやまひてつ)』が登場。(見た目は天狗なのでここからは天狗と呼びます。)

 

天狗の話によると、お玉たちにとってお米は1年に1、2度食べれるかどうかの貴重なもの。

お玉は自分の誕生日祝い用に用意したお米をルフィにふるまったのです。

 

なんて健気な子…!

 

ルフィにお米をふるまう裏で、お玉は川の水でお腹を満たそうとします。

が、この水はカイドウの工場排水で汚染された水で、子供にとっては毒を飲んでいるようなもの。

 

汚水を飲んだお玉は体調を崩してしまいます。

 

ゾロと合流&ホーキンスと小競り合い

お玉を医者に見せるために街に向かうことになったルフィ。

何も起きないはずがないですね(;^ω^)

 

街に向かう途中で新キャラ『お鶴』を助けているゾロと遭遇。

 

ついでにカイドウの部下”真打ち”『ホーキンス』とも遭遇。

 

すぐ敵と会うんだから!もー(´・ω・)

 

玉のペット?友達?の狛ちよがみんなを乗せて逃げたので、とりあえずホーキンスとは小競り合い程度で終了。

 

ルフィ達は騒ぎを起こしてはいけない立場なので、狛ちよの判断に感謝ですね!

ホーキンスに見つかった時点でもう手遅れな気もするけどね!

 

小競り合いの中でホーキンスの”ワラワラ”の能力がふたつ使われていました。考察メインの記事に能力の解説を書いたので興味があったらみてね(´ω`)

⇒ワンピース91巻で判明した情報からワノ国編の展開を予想&考察!

 

美しい女性(?)キャラ『お菊』登場!

先ほどゾロが助けた「お鶴」は、「おこぼれ町」にある茶屋の店主。聞けばお玉の毒をなんとかできるらしい。

ケガをしたゾロの手当をする必要もあるため、一行はお鶴の茶屋へ。

 

すると、またしても新キャラ!相撲取りが口説こうとしてる美人なお姉さん『お菊』が登場!

ただ、ひとつ気になることが…。

 

お菊の一人称が「拙者」になってます。

 

もしや男…?いや、まさか…。

 

可愛いからいっか!

 

尾田っちが美人に描いたってことは重要キャラだな(^ω^)

 

ちなみに、特効薬の『邪含草(じゃがんそう)』を飲んだお玉はすぐに元気になりました。

 

SMILEの能力者が続々と登場!お玉がさらわれる

元気になったのもつかの間、続々と現れるSMILE能力者たちの手によってお玉が連れ去られてしまいます。

 

またさらわれんのかよっ(゚Д゚)ノ!

 

どうやらお玉がきびだんごでヒヒを手懐けたところを見られていたようです。敵にとっても魅力的な能力を持つために狙われてしまったんですね。

 

でも大丈夫!だって美人なお菊が奪還のために追いかけてるもの!(ルフィとゾロもいるよ)

尾田っちが登場したばかりの美人さんを活躍させないわけがない(´▽`)

 

と、そんな話は置いといて…。

 

お菊が侍であることが判明。

 

錦えもんやカン十郎、雷ぞうに続いて現れた”侍”。重要な戦力になりそうです。

 

みんなでお玉の連れていかれた「役人と海賊の町”博羅町”(ばくらちょう)」に乗り込むところで前半ダイジェスト終了(・ω・)

 

ワンピース91巻ダイジェストまとめ!後編

ここからは後編(915~921話)のまとめだよ!

ネタバレOKなら読んでみてね(^ω^)

 

横綱『浦島』VS『ルフィの海』の相撲対決

博羅町に入ると、茶屋でお菊を口説いていた”横綱”『浦島』が相撲の興行中。

 

お菊を見つけて再び言い寄るも一刀両断。

 

お菊さんマジパネェ…。

相撲取りの命ともいえる髷を落とされた浦島ザマァ(゚Д゚)ノ

 

髷を落とされてキレた浦島がお菊に襲い掛かりますが、ルフィが「ゴムゴムのつっぱり」で阻止!

 

横綱『浦島』VS『ルフィの海』の相撲対決イベント発生。

 

まぁでもね。いくらルフィでも相手は横綱だし、相撲では苦戦するでしょ。

 

ん…?

耳潰しに目潰し?

 

相撲ってこんなんだっけ…?

 

それにしても、”侍”というだけあってお菊の実力はかなりのものみたいですね。今後の活躍に期待が高まります!

 

百獣海賊団の”真打ち”ホールデム

博羅町には、百獣海賊団の”真打ち”『ホールデム』(ライオンのSMILE)がいます。

 

真打ちといえば、ホーキンスも同じ肩書きでしたね。

ホールデムがホーキンスクラスだとすると、なかなか苦戦するかもしれません。

 

と、思ったのも束の間の一撃退場。

 

余裕でした。

 

真打ちの強さランクがわからん(*'▽')

 

まぁルフィが真打ち如きに苦戦してたらカイドウを倒すとか無理だものなぁ。

百獣海賊団には真打ちの上にもジャックがいるし。”ジャック”がいるなら”クイーン”と”キング”もいそうだし。

 

しかし、真打ちが全員弱いとするとホーキンスの株がガタ落ち。

最悪の世代がそんな扱いになるとは思えないので、ホールデムは真打ちの中でも弱い奴だったってことで(;^ω^)

 

”真打ち”『スピード』の撃退法が便利すぎる!

情けないホールデムさんの汚名を返上するために、馬のSMILEの”真打ち”『スピード』様の登場ですぜ!

きっと活躍するはずさ!

 

速攻味方になったよ(´▽`)

 

SMILE能力者は人工的なゾオン(動物)系。そのため、人間には効果のないお玉印のきびだんごが効いたようです。

 

ここでひとつ思い出してみましょう。

 

ギフターズはみんなSMILE能力者です。

 

百獣海賊団に対してお玉の能力が便利すぎる!

仲間割れ起こさせることもできるし、敵は混乱必至。これはワノ国編攻略のカギになること間違いなしですね( ・`д・´)

 

『ホーキンス』VS『トラファルガー・ロー』

鎖国国家で情報のないワノ国の中で、ルフィやローの顔を知るホーキンス。バレないように動くには邪魔な存在です。

 

そのため、ローはホーキンスを始末しようとします。

でーもー、すでにルフィとローの同盟が入国したことはバレてるし、ホールデムがやられたこともジャックに報告済み。

 

入国してすぐに問題を起こすルフィはさすがですね!笑

 

ローは通りがかったゾロ達が乗る宝船(スピードが回収した食糧が乗ってる船)に乗船。

ひとまず戦闘は終了です。

 

仲間と合流 錦えもん達の秘密

ローを拾って「おでん城跡」へ。

そこには錦えもんやモモの助のお墓が…。

 

錦えもんが無事なのか焦るルフィですが、ちゃんと生きてます。紛らわしい(´-ω-`)

 

サンジやチョッパー達もおでん城跡で合流。

ウソップ、フランキー、ロビンはそれぞれ潜入ミッション中なので、これで全員の居場所が判明!

 

…したかに思ったけど。

ゾロがまた迷子になってます(^^;

 

ルフィやローと一緒におでん城跡向かってたはずなのに…。一種の才能ですね。

 

合流した一行は、錦えもんから重大な話を聞くことに。

 

なんと、モモの助たちは過去からきた人間だと判明!

 

モモの助のお母さんである『トキ』が、時を超える【トキトキの実】の能力で未来に送ったそうな。(過去には戻れないみたい)

 

なんでもありか!

いったい悪魔の実はどこまでのことができるのでしょうか…。

 

カイドウ打倒計画の話し合い

カイドウを倒すために理想とされる戦力は5,000人。

人数を集め、2週間後にあるお祭りの日、『火祭りの夜』にカイドウのいる鬼ヶ島に乗り込む計画です。

 

ルフィ達は、【麦わらの一味】、【ハートの海賊団】、【ミンク族の銃士隊と侠客団】、【侍】で5,000人の兵力をそろえる必要があるわけですね。

 

錦えもんの話では、3人の侍『河松』、『傳ジロー』、『アシュラ童子』は優先して探してほしいとのこと。

強い力を持った侍のようです。

 

『酒天丸』登場!ジャックと互角?

でかい牛に乗ったガラの悪そうな男、盗賊団の棟梁『酒天丸』が出てきました。

 

錦えもんの話の後の場面転換なので、おそらくこの酒天丸が3人の侍の1人でしょうね。アシュラ童子かな?

 

酒天丸がおこぼれ町で食糧を奪ってるときに、百獣海賊団”大看板”『ジャック』が現れます。

ゾウに沈められてから誰かに引き上げられたんですね。不死身め(;´Д`)

 

戦闘が始まりますが、酒天丸はジャックと互角っぽい。ジャックは百獣海賊団でも上位の実力者と思われるので、酒天丸の強さはかなりのものです。

とはいっても、ジャックはまだ能力使ってないから本気じゃないだろうし、まだまだ実力は未知数ですね。

 

空を覆う巨大な龍あらわる!

酒天丸とジャックが争っているところに、空の様子がおかしくなり、巨大な龍があらわれます。

その正体はカイドウ!!

 

強そう!めっちゃ火吐きそう!

 

91巻はカイドウ登場で幕を閉じます。

 

まとめ

新しい島に入ったばかりとあって、情報量がすごいですね。

 

状況が目まぐるしく変化するので、計画通りに事が進んだりはしなさそう。カイドウ出てきちゃったし。

ルフィならいきなりカイドウに殴りかかるかもしれない(^^;

 

クロコダイルやマゼランともそうだったけど、強敵と戦うときは大体1度負けるからカイドウにも負けるんだろうなぁ…。

 

ワノ国編の今後の展開が楽しみですね!

 

 

漫画の電子書籍なら「eBook Japan」の品ぞろえがいいです。興味があったらこちらの記事を見てね(^ω^)

ebook Japanのメリット5選!登録方法を画像つきで解説

電子書籍が爆発的に普及しだして、数多くの電子書籍サイトが溢れていますよね。   ぼくは紙媒体派だったのですが、試しに電子書籍使ってみたらこれがなんと便利なことか! 今では紙媒体と電子書籍のダ ...

続きを見る

-漫画・アニメ
-, , , ,