本ページはプロモーションが含まれています

ワードプレス、ブログ運営

FTPソフトでワードプレスの子テーマにheader.phpを追加

この記事は、下記の流れで作りました。

 

  1. スティンガー8の子テーマでヘッダー位置を変えようとする。
  2. いじる予定の【header.php】が見当たらない。
  3. 子テーマに【header.php】を作ろう!

 

関連記事:スティンガー8のヘッダー位置を変更!初心者でもできるカスタマイズ

 

ここではスティンガー8でのカスタマイズになってますが、他のテーマでもやり方そんなに変わらないはず!(多分)

 

同じような人は参考にしていってください(^ω^)

(※ぼくがやったのはFTPソフトの「FFFTP」を使用した作り方です。)

 

FTPソフトを使って子テーマにheader.phpを作る

FTPソフト 「FFFTP」をダウンロードする

子テーマを作る方法はいくつかあるんですが、ぼくはツールに全力で頼る主義なので「FTPソフト」を使います。

 

FTPソフトとは、「File Transfer Protocol」を略したもの。

外部からサーバーにアクセスして、ファイルの行き来ができるソフトだと思ってください。

 

と、いうことで。

FTPソフトの中で使いやすそうだった「FFFTP」をダウンロード。

 

⇒窓の杜 FFFTPダウンロードページへ

 

32bit版と64bit版があります。

一応、自分のPCに合わせてダウンロードしてください。

 

どっちかわからない場合は、パソコンの「設定」→「システム」→「バージョン情報」で32bitか64bitか書いてあります。

 

FFFTPの設定

ダウンロードができたら、設定をしていきます。

 

【新規ホスト】を選択。

 

赤い枠の部分を入力していきます。

ここで、契約しているサーバーの情報が必要になります。

ホストの設定名→自由に入力

ホスト名→FTPサーバー名

ユーザー名→FTPアカウント名

パスワード→FTPパスワード

 

【FTPサーバー】、【アカウント】、【パスワード】は、サーバーと契約したときに送られてくるメールに記載されています。

 

エックスサーバーの場合は、登録時のメールかサーバーパネルにログインして確認できます。

 

【FTP情報】に記載されている情報を入力して基本項目は終了。

 

ここからはぼくが設定した項目になります。

【拡張】タブで上の画像のようにチェックを入れます。

 

次は【暗号化】タブ。

これは「暗号化なし」のチェックを外すだけでもいいです。

セキュリティ上、暗号化なしはやめた方がいいかなーと思います(´・ω・)

 

これでOKをクリックして設定終了です!

 

FFFTPでサーバーからheader.phpをダウンロード

いよいよheader.phpが作れます!

 

まず、最初にひとつ新しいフォルダを作りましょう。

ぼくは「テスト」フォルダを作ります。(とりあえずわかりやすいところでデスクトップに。)

 

FFFTPを起動し、先ほど作ったFTPアカウントで接続。

接続後の画面左がPC側、右がサーバー側になってます。

 

左側からさっき作ったフォルダを選んでおきましょう。

 

 

次に、画面右側にある【あなたのサイト名のフォルダ】を選択して、【public_html】をクリック。

 

 

【public_html】→【wp-content】→【themes】→【stinger8】の順で選択していく。

すると、目的の【header.php】が出てきます。

 

(上の画像ではわかりやすいように【header.php】以外を消してあります。)

 

【header.php】を選択した状態で、PC側にあるダウンロードをクリック。

 

 

正常に終了すれば、PC側に【header.php】があるはずです。

 

これでダウンロード終了です。

 

header.phpを子テーマにアップロード

今度はこのファイルを子テーマにアップロードします。

 

 

サーバー側の赤枠からひとつ前のフォルダに戻り、子テーマの【stinger8-child】を選択します。

 

PC側の【header.php】をクリックして、アップロード。

 

 

 

無事にアップロードできたら終了です。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

やり方まとめてみたら思ったより長くなってしまった(´・ω・)

自分でやったときはそんなに時間かかってないつもりだったんだけど…。

 

初心者のぼくがなんかしようとすると、細かいとこまでいちいち調べなきゃだからいつの間にか時間が過ぎてます(´-ω-`)

 

知識豊富なベテランさんはもちろんだけど、ブログ始めたばかりの人とも情報交換してみたいと思う今日この頃。

 

なにはともあれ、【header.php】の作成はできました。これで目的のヘッダーメニューとタイトルロゴの位置変えができます。

 

他にもいいやり方見つけたらまた記事にするかもです!

 

 

おしまい。

-ワードプレス、ブログ運営
-,