本ページはプロモーションが含まれています

ワードプレス、ブログ運営

ワードプレス初心者でもできる!ブログタイトルを無料のロゴに変更

ワードプレスでブログを運営するとき、タイトルが初期デザインのままで、味気ないと思ったことありませんか?

 

ぼくは最近になってタイトルをもう少しデザインがいいものに変えたくなったんですよ。

 

でもお金をかけたくない(>_<)

 

まだブログ書き始めてそんなに経ってないのに金かけてられるか!

 

それなら変なこだわりもつなよって話なんですけどね(^^;

それでも変えたいと思ってしまったんだから仕方ないじゃないか!

 

と、いうことで、今回は無料のタイトルロゴ作成方法と、ワードプレスの変更のやり方をまとめました。

 

タイトル変更 ビフォーアフター

ワードプレスでブログを作ると、最初のデザインはこんな感じ。

 

 

ちょっと見づらいけど、赤枠の部分がタイトルです。

 

なんか寂しいので変えてみます。

はい。

タイトルを変えただけだからまだ寂しいけど、とりあえずはこんな感じになります。

 

ではやり方を見ていきましょう。

 

初心者でもできるロゴの作成とタイトル変更

ロゴの作成は無料ツールCool Textを使います

まずはロゴを作らないといけません。

 

有料のものだとすごく綺麗なロゴにできるみたいだけど、今回は思いつきの変更なので無料のツールで作ります。

 

ぼくが使ったのは、Cool Text

 

 

無料で簡単にロゴ画像を作成できる便利なツール!

 

ぼくはデザインスキル皆無なので、こういうツールがないと何もできません。

便利なものには全力で頼るスタイルです。

 

ロゴのスタイル、フォントを選ぶ

Cool Textのページに移動したらロゴのスタイルを選びます。

 

スタイルを選ぶと下の画像のような画面になるので、テキストの部分にタイトルの名前を入れてください。

 

↓タイトル入力後↓

 

これだけでもう最初のタイトルよりいいものになってます。

 

あとはフォント、サイズをお好みで変更。

 

テキスト部分はこれでOKです。

 

グラデーション、縁取りなどの微調整

ここまでで作業はほとんど終わってます。残りはグラデーションとか縁取りですね。

 

「Text」タブの隣にある「Logo」に移動。

ぼくは縁取りの幅だけ変更しました。

 

 

次に「Shadow」でロゴの影を設定します。

ぼくは「Sharp」にしました。

影の色を変えることもできるのでお好みで設定。

 

最後は「Create Logo」をクリックして、画面が変わったら「画像をダウンロード」で終了です。

 

初心者のぼくでも、簡単にタイトルロゴが作成できました(^^)

ツールって素晴らしい!

 

作成したロゴをワードプレスに設定

いよいよ完成したロゴをブログに反映させていきます。

 

ワードプレス管理画面の「外観」から「ヘッダー」を選択。

 

使っているテーマによっては「ヘッダー」がないみたいなので、その場合は「カスタマイズ」に進むと見つかるはずです。

 

「ヘッダー」の設定画面になったら「新規画像を追加」で先ほどのロゴ画像を選択。

プレビュー画面をみて、問題がなければ「公開」します。

 

これでタイトルが変更されました!

寂しかったデザインが少し華やかになりましたね!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回のロゴはCSSとかデザインソフトとかの専門的なスキルを持っている人からすると「なんだこんなもん」ってレベルだと思います。

でも、ぼくは初心者なのでとりあえずは満足。

 

飽き性だからまた変えたくなるかもしれません(・ω・)

次変えるとき、もし別のツールを使ったらまた記事にします!

 

 

おしまい。

-ワードプレス、ブログ運営
-