本ページはプロモーションが含まれています

ゲーム

PS4『コール・オブ・クトゥルフ』発売情報!クトゥルフ神話って?

2019年に入り、『バイオハザードRE:2』、『キングダムハーツ3』などビッグタイトルの発売が迫っていますね。

ゲーム開発会社の決算期が絡むからか、3月までに多くのゲーム発売が控えています。

 

その中のひとつが今回紹介する『コール・オブ・クトゥルフ』!

2019年3月28日に発売予定のサスペンス探索アドベンチャーゲームです。

 

クトゥルフ神話から生まれた作品は小説、映画、ゲームと数知れずあります。

が、ぼくはこう思いました。

 

クトゥルフ神話ってなに?

 

…。(^^;

 

詳しい人からすると、「お前クトゥルフ神話知らないのかよ!ありえねー!」ってレベルなのかもしれません。

でも名前しか知らないんだから仕方ないじゃない(;´・ω・)

 

と、いうことで!

今回はPS4ゲーム『コール・オブ・クトゥルフ』の発売を機に、発売情報とクトゥルフ神話について簡単にまとめます!

コール・オブ・クトゥルフのストーリー

出典:コール・オブ・クトゥルフ公式サイトより

コール・オブ・クトゥルフは、クトゥルフ神話TRPGにインスパイアされた作品で、一人称視点で進むゲーム。

販売元は「オーイズミ・アミュージオ」で、発売日は2019年の3月28日予定です。

 

ストーリーは、探偵のエドワード・ピアースが「ホーキンス家」の悲劇的な死を調査するために、かつて捕鯨業の町だったダークウォーター島に行くところから始まります。

 

謎の隠し通路、悪夢のような収容所、違法の酒場、放置された倉庫など、建物は残っているが人はほとんどいない島で、よそ者は歓迎されません。

 

そんな町に登場するキャラクターと会話をしながら、「ホーキンス一家殺人事件」の真相解明を目指す内容です。

 

主人公『エドワード・ピアース』はアル中?

出典:コール・オブ・クトゥルフ公式サイトより

主人公の探偵エドワード・ピアースは、第一次世界大戦に従軍して以降、トラウマで不眠症とアルコール依存になっているそうな。

そのせいで、とっても折れやすい精神状態だそうです。

 

この主人公は大丈夫なのだろうか?心配になりますね(;´Д`)

 

ゲームにはその設定を取り入れた『正気度』なるものがある様子。

正気を保つとピアースは守られますが、正気を失わないと見えない真実もあります。時にはあえて正気を失わせる必要がありそうですね。

 

7つのスキルがあるらしい

出典:コール・オブ・クトゥルフ公式サイトより

コール・オブ・クトゥルフでは、NPCとの会話や新たなヒントを得る事で入手できる経験値を、「体力」「捜査力」「心理学」等、7つに分かれたスキルツリーに振り分けることができるらしいです。

 

スキルの割り振りによって、ゲーム内で発生するイベントや会話の選択肢が変化するRPG要素も含まれているとのこと。

単に決められたストーリーをなぞるだけじゃない楽しさがありますね!

 

「心理学」のスキルに振ったら相手のウソとか見破れるのかな?

偏ったスキルに割り振ると捜査が進まなくなったりは…さすがにないか(;^ω^)

 

ホラー要素強め

薄暗い館や洞窟といった気味の悪い場面、恐怖を煽るBGMなど、ミステリアスで何かが出てきそうなホラー要素が含まれています。

 

↓↓【ゲーム紹介トレーラー動画】↓↓

 

公式サイトにはこんな文面が…。

暗闇に響く囁きによって正気はいとも簡単に狂気となり、目に映るものが必ずしも真実とは限らない世界。 全ての終焉をもたらすべく襲いかかる奇妙な化け物、異様な学問、仄暗い信仰から成る狂った陰謀…あなたは正気と狂気の狭間で、何が現実か分からなくなるまでもがき苦しむでしょう。

出典:コール・オブ・クトゥルフ公式サイトより

怖いゲームが苦手なら避けた方がいいかもしれませんが、「恐怖感が最高だぜぇ(゚Д゚)ノ」って人なら楽しめそうな作品です!

 

クトゥルフ神話ってなに?

ここでクトゥルフ神話について確認してみましょう。

 

クトゥルフ神話の始まりは、アメリカの作家『ハワード・フィリップス・ラヴクラフト』が1928年に発表したホラー小説「クトゥルフの呼び声」をもとに、多くの作家たちが人名や地名などの設定を共有し、執筆したこととされています。

 

ラヴクラフトが故人となった後、それまでにラヴクラフトが出した作品や設定を彼の友人『オーガスト・ダーレス』がまとめました。

それが【クトゥルフ神話】となったそうです。

 

つまり、クトゥルフ神話は架空の神話ということですね。

 

クトゥルフ神話にはさまざまな神々が登場し、人間を恐怖に陥れます。これがTRPGや小説、アニメ、映画などでモチーフとして使われたことで周知されていって、有名な神話となったんですね。

TRPGとは

テーブルトーク・ロールプレイングゲームの略。

紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉。

 

KADOKAWA/エンターブレイン 2004/9/10

 

もっと詳しく知りたい場合は、「クトゥルフ神話とは」とかで検索すると詳しい解説をしているサイトがごまんと出てきます。

評論家もいるみたい('_')

 

まとめ

出典:コール・オブ・クトゥルフ公式サイトより

今回はコール・オブ・クトゥルフの発売情報を見ていきました。

まだ情報が少ないけど、なかなか面白そうなゲームですね!

 

ピアースは精神が不安定なので、幻想も見ていそう。プレイヤーも島で起こる現象が現実なのかわからなくなるかも('_')

プレイする中で正気を失わないようにしなければなりませんね(; ・`д・´)

 

いっそのこと正気じゃない方が楽しめるかも?笑

 

 

おしまい。

 

オーイズミ・アミュージオ 2019/3/28

-ゲーム
-, ,